桜の開花宣言の3日後から8日間開催される国宝松本城の「夜桜会」。今年は開花宣言が、観測を始めた2008年以降で最も早かった一昨年の3月26日よりもさらに2日早い3月24日に出されたことで、夜桜会は3/27(月)~4/3(月)の実施となりました。本丸庭園内のシダレザクラ「駒つなぎの桜」(写真)が、周りにあるヤエザクラ、ヒガンザクラとともに満開を迎えていました。
[松本城・本丸庭園]
期間中は松本城外堀沿い(写真)の桜並木と女鳥羽川の千歳橋~女鳥羽橋の左岸をライトアップする「桜並木 光の回廊」(写真、18時半~21時、金曜・土曜は22時まで)も実施されています。外堀沿いの桜並木は「ほぼ満開」。痛みの少ない美しい桜が夜空に映える様子は圧巻でした。
[松本城・外堀沿い]
17時半~21時に無料開放される本丸庭園には続々と観光客が訪れていました(※天守閣登閣は不可)。コロナ禍が収まりつつある中、その約半分の人がマスクなし。日中暖かかったこともあり、18時頃でも約17℃とお花見するのに快適な気温でした。
[松本城・本丸庭園入口]
昨年まで控えられていた花見団子等の販売も行われていました(※但し、本丸庭園内への飲食物の持込は禁止)。県内の桜は松本市だけでなく全体的に開花が早くて、3月末現在、高遠城址公園で「8分咲き」、上田城跡公園で「8分咲き」、長野市城山公園で「3~5分咲き」、臥竜公園で「3分咲き」でした。
[松本城・外堀沿い]
[国宝松本城 夜桜会]
*場所 … 長野県松本市丸の内4-1
*開催期間 … 2023/3/27(月)~2023/4/3(月)
*入場料 … 無料(但し、天守には登れません)
*レポート写真元素材をご希望の方へ
reported by Snownavi