室堂ターミナルから室堂山展望台に向かう途中で左に折れて浄土山の山頂に向かいました。後半の急登で雲の中に入って以降、1羽の親鳥(写真)と4~5羽の雛で構成される雷鳥の家族になんと3度も出会いました(※それぞれ別の家族)。雛の”ピヨピヨ”という高い鳴き声と親鳥の”グッグッ”というこもった鳴き声に癒されました。
[浄土山]
浄土山北峰(標高2,831m)~浄土山南峰(標高2,830m)の稜線上の登山道はガレ場があったものの歩きやすかったです。西側の谷を吹き上がって来た風と素晴らしい眺めでクールダウン。登り始めてから2時間弱で浄土山南峰(写真)に到着しました。
[浄土山]
一ノ越に下る前に龍王岳(標高2,872m)へと足を伸ばしました。すると、山頂の岩の向こうから笛の音が。篠笛(しのぶえ)を演奏されていた男性(写真)が「私は一ノ越山荘のスタッフです。ここには休憩時間を使ってよく練習しに来ます。」とお話くださいました。
[龍王岳]
浄土山南峰から一ノ越山荘(写真中央の赤い屋根)までの下りは約30分、そこから室堂ターミナルまでは約50分。雄山(写真右奥)とは対照的に浄土山では人が少ないため、自然をより身近に感じながらマイペースで登山を楽しめます。そして、眺望は雄山に勝るかも!
[龍王岳]
[浄土山]
*所在地 … 富山県中新川郡立山町
*登山口 … 室堂
*下山 … 室堂
※入山の際には必ず入山届けを管轄の警察へ提出し、経験のない方は必ずガイドと同行ください。初心者のみの入山は絶対にしないで下さい。
※装備 … バックパック、雨具、タオル、着替え、ザックカバー、食糧、持病薬、手袋、サングラス、日焼け止め、携帯電話、軽アイゼン、ゲイター等