4/15(月)に 立山黒部アルペンルート の全線が開通し、「雪の大谷フェスティバル」が始まりました(※6/25迄)。今年で30周年を迎える「雪の大谷」(写真)の雪壁の最高地点は、3月の大雪もあって昨年より1m高い「14m」。平行して室堂ターミナルまで走る「パノラマロード」には、雪の大谷からの帰路に利用する人が目立ちました。
[雪の大谷]
室堂ターミナルと立山自然保護センターを結ぶ通路が除雪されてできた「雪の回廊」(写真)も、小さいながら迫力のある空間です。ユキふれあい広場には「くずそうユキカベ!作ろう新しいミチ!」と題して、雪壁をスコップで自ら掘り進められるエリアもありました。
[雪の回廊]
室堂平にはバックカントリーを目指す人たちが。福井県からのスノーボーダーさん(写真中央)が「いつも見てます!これから浄土山に登ります。明朝のモルゲンロートに期待して、今晩は雷鳥荘に泊まります。」とお話くださいました。両隣の、富山県からのお2人は「私たちはホテル立山で働いています。開通初日の今日は天気がいいですね。」とお話しくださいました。
[室堂平]
国内外からの観光客でほぼ満員だった電気バスとケーブルカー、ロープウェイ(写真)については臨時便が出ていました。舗装路の「雪の大谷」を除いて、室堂の散策できる場所は緩んだザラメ雪。観光で訪れるなら、多少濡れても良い、歩きやすいスニーカーやトレッキングシューズがおすすめです。また、晴天日は照り返しが強いため、日焼け止めとサングラスは必携だと思いました。
[タンボ平]
*初日の4/15(月)は6,811人と昨年より22%多い観光客が立山黒部に訪れました。
[立山黒部アルペンルート]
*場所 … 長野県大町市、富山県立山町
*営業期間 … 2024年4月15日(月)~11月30日(土)
*扇沢駅側の駐車場 … 乗用車1,000円/12時間(※無料駐車場も有)
*扇沢から室堂までの交通費 … 往復大人12,300円、子供6,150円
*レポート写真元素材をご希望の方へ
reported by Snownavi