扇沢駅や黒部ダムがある標高1,400m台まで新緑が上って来ました。関電トンネル電気バスを降りて黒部ダムの堰堤に出ると、エメラルドグリーンの湖面と若葉色の木々、残雪の北アルプスに「わー、綺麗だね。」「おぉ凄い!」といった声が。黒部ケーブルカー乗り場に向けて景色を楽しみながらゆっくりと向かう姿が数多く見られました。
[黒部ダム]
レポーターはカンパ谷橋(写真1枚目)を渡って 湖畔遊歩道 へ。乗り物の導線から外れたここは人が少なくとても静かで、ブナの木等が作る爽やかな空気と、風が枝を揺らす音が心地良かったです。尚、黒部ダム湖遊覧船ガルベ は6/1(土)から運航し始めます。
[湖畔遊歩道]
同じ日の立山室堂はまだ残雪の世界でした。ところどころに石畳が見える室堂ターミナル~みくりが池(写真)間や、みくりが池周回コースでは、水が滲みないトレッキングシューズで残雪の感触を楽しみました。解氷が始まったみくりが池の解氷部分には美しい碧色が覗いていました(写真)。
[みくりが池]
という訳で、黒部ダムと室堂の間の標高=黒部平~タンボ平(写真)が、新緑と残雪の出会う場所になります。大観峰と立山室堂を結ぶ立山トンネルトロリーバスが2024年で終了するのに伴い、6/1(土)に発車式が、6/30(日)と9/1(日)、10/14(月祝)に「メモリアルバックヤードツアー」が行われます(※6/1(土)に申込受付開始)。
[タンボ平]
[立山黒部アルペンルート]
*場所 … 長野県大町市、富山県立山町
*営業期間 … 2024年4月15日(月)~11月30日(土)
*扇沢駅側の駐車場 … 乗用車1,000円/12時間(※無料駐車場も有)
*扇沢から室堂までの交通費 … 往復大人12,300円、子供6,150円
*レポート写真元素材をご希望の方へ
reported by Snownavi