REPORTレポート

白馬八方尾根 レポート

2024.06.08八方尾根 / 曇晴

八方アルペンラインが、6/3(月)~6/7(金)の運休期間を経て、本日6/8(土)から毎日動きます。朝6時半頃は快晴で後立山連峰の稜線がきれいに望めましたが、8時頃になると西から雲が張り出して来ました。10℃前後の気温と弱く吹く南風に背中を押されてどんどん標高を稼ぎました。
[八方尾根自然研究路・八方ケルン~第3ケルン]

第3ケルンを過ぎたあたりから日差しが弱まりました。唐松岳への登山道には、下の樺を抜けて最初にある急登区間と、上の樺の手前(写真)に残雪が。そのまま夏道を進むこともできましたが、レポーターは斜面にある残雪に危険を感じたため引き返して、いつもの春先の迂回路を登りました。
[唐松岳登山道・下の樺~上の樺]

両サイドが切れ落ちた尾根沿いのルートを抜けると急登の雪渓(写真)に出ました。残雪の深くまで足が入ることはなかったですが、緩んでスリップしやすかったため軽アイゼンは必須。トレッキングポールがあると、尚登りやすい(そして、下りやすい)と思いました。
[唐松岳への登山道・上の樺~丸山ケルン]

時間を戻して朝一番。お会いした大町市からの男性(写真右)が「いつも見てます!愛知県からの彼女(写真左)はSNSで繋がった山友達で、ついさっき初めて顔を合わせました。今日は2人で唐松岳まで行ってきます。向かう先にどんよりとした雲が多くて、僕たちのこれから関係を暗示しているようで心配ですw」とお話しくだしました。11時頃になると雲間ができて再び明るくなる時がありました(なので、大丈夫!)。
[八方尾根自然研究路・石神井ケルン]

[八方尾根自然研究路 オープン内容]
*期間 … 2024/6/1(土)~6/2(日)、6/8(土)~11/4(月祝)
*時間 … 八方アルペンライン(8:00~)、※7/13以降早朝運行あり ※黒菱ラインは7/1(月)から
*料金 … 八方アルペンライン往復/大人3,300円・小学生2,100円・未就学児無料 →早割券で大人2,950円、小人1,800円!(チケット売場窓口での引換の必要なし!ゴンドラ改札口へ直接お持ち下さい)、黒菱ライン往復/大人2,000円・小学生1,300円・未就学児無料
(※未就学児については同伴の大人1人につき1人無料、2人目からは小学生料金)

*今季の八方レポは週1~2回更新します。