気象庁が6/21(金)に「過去3番目に遅く関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。その前日=6/20(木)の朝は雲の多い晴天に。この10日ほどで八方尾根自然研究路の花数が一気に増えて、全域でイワシモツケが沢山見られ、鎌池湿原~登山道コースでニッコウキスゲが、第2ケルン近くでハクサンチドリが、第3ケルン~下の樺でエーデルワイスが、下の樺でツマトリソウ(写真)やミヤマカラマツが生き生きと咲いていました。
[唐松岳登山道・下の樺]
また、下の樺では新緑がとても美しかったです。朝方は気温16℃と低くて体感的にも涼しく感じましたが、八方池山荘前から日差しを背中に受けながら登って行くと、汗をどんどんかきました。クローズ中の木道コースはそろそろ通行できるようになる見込みです。
[八方尾根自然研究路・八方ケルン~第3ケルン]
八方池の解氷具合はご覧の通りで、前回まで雪に埋もれていた定番のデッキまで行けるようになっていました。第3ケルンを経由せず八方ケルンから直接八方池に向かうルートではまだ60~70m残雪を踏みました(写真右奥の白い部分)。
[八方尾根自然研究路・八方池]
「まだ唐松岳まで行く身体ができてないので、今日も八方池までにします。」とは白馬村在住のご夫婦。また、八方ケルンでお会いしたハイカーさんが「いやぁ暑いですね。今日はどこまで行けるか考えながら登ります。」とお話しくださいました。この時までは蒸し暑く感じましたが、9時半頃になると雲に日が遮られ涼しくなりました。
[唐松岳登山道・八方ケルン~第3ケルン]
[八方尾根自然研究路 オープン内容]
*期間 … 2024/6/1(土)~6/2(日)、6/8(土)~11/4(月祝)
*時間 … 八方アルペンライン(8:00~)、※7/13以降早朝運行あり ※黒菱ラインは7/1(月)から
*料金 … 八方アルペンライン往復/大人3,300円・小学生2,100円・未就学児無料 →早割券で大人2,950円、小人1,800円!(チケット売場窓口での引換の必要なし!ゴンドラ改札口へ直接お持ち下さい)、黒菱ライン往復/大人2,000円・小学生1,300円・未就学児無料
(※未就学児については同伴の大人1人につき1人無料、2人目からは小学生料金)
*今季の八方レポは週1~2回更新します。
*レポート写真元素材をご希望の方へ
reported by Snownavi