3回に分けてお届けしている「白馬のお米特集」の2回目では、米と野菜の栽培だけでなく、加工品やレストラン(レ ヴェルドゥーレ)、カフェ(農かふぇ)、ジェラート販売(ジェラテリア)、ブルーベリー園、いちご園、グランピングを手掛ける農業法人、白馬農場株式会社 にスポットライトを当てて行きます。白馬に来た人なら、このロゴをどこかしらで見たことがあるのではないでしょうか。
[白馬農場のロゴ]
会社の事務所は五竜山麓にあります(写真奥)。栽培するコシヒカリ、ゆめしなののほか6種類のお米全てが、長野県が定める基準より農薬や化学肥料を50%以上削減した「信州の環境にやさしい農産物認証」並びに、日本GAP協会が制定する農場管理における基準「JGAP認証」を取得した特別栽培米です。
[白馬村・白馬農場]
お米の加工品としては ふるさと納税 でも選べる切り餅や純米吟醸酒、塩、卵、かんすい不使用の米粉パスタが魅力的。お米以外にも、有機JAS認証 を取得し、そのまま食べても安全安心のブルーベリーを使ったジャム、ソース、ジュース、白馬村産100%の蕎麦を使った信州そば、白馬村産の特別栽培のミニトマトや完熟トマトを使用したケチャップやジュースがあります。
[白馬農場の加工品]
味を試すなら、Kitchen&Marché 農かふぇ でランチメニューを是非。おにぎり定食(写真、1,000円)や信州福味鶏の南蛮定食、信州米豚のロースカツ丼、ごろごろ野菜のスープカレーなど全てのメニュー(PDF)に白馬農場の特別栽培米と新鮮な野菜が使われています。特に今年の新米が使われている今の時期がおすすめです!
[白馬村・農かふぇ]
*白馬農場株式会社ではウェブ上でお米の直売を行っています。この秋に収穫されたコシヒカリ、あきたこまち、ミルキークイーン、ゆうだい21の新米も販売中。是非お買い求めください!
*白馬農場株式会社のお米は白馬村のふるさと納税でも選べます。ふるさと納税とは、生まれたふるさとや応援したい自治体に寄付ができる制度です。寄付することで、寄付額の約3割を返礼品としてもらえるだけでなく、住民税の減額(=控除)や所得税の払い戻し(=還付)も受けられます。
*ふるさと納税レポートシリーズ(※最新のものから) → 白馬の特産品2、白馬の特産品1、ホテル予約、リフト券購入、白馬のお米3、白馬のお米2、白馬のお米1、白馬のアウトドア、HAKUBA VALLEY券