REPORTレポート

菅平高原 レポート

2024.10.12根子岳 / 晴

菅平ブルーの空のもと清々しい空気に包まれた菅平牧場(写真)では周囲の木々が黄色みがかっていました。レポーターが着いた8時30分頃、駐車場は第1と第2が満車で、第3がほぼ満車。牧草を食べる牛のゆっくりとした動きに癒されつつ根子岳山頂へ向けて登り始めました。
[根子岳への登山道・菅平牧場]

最初は寒かったですが、まもなく体が温まりました。20分ほどで着いた東屋で小休止のあと入った白樺林(写真)では、白樺の一部の黄色い葉に目が行きました。根子岳全体としてはまだ「色づき始め」の段階で、本格的な紅葉シーズンはこれからと思われます(一昨年の紅葉は10/17頃に見頃でした)。
[根子岳への登山道・菅平牧場~根子岳]

9時半頃になると上空に雲が増えて陰ることも。登るに暑すぎず寒すぎず丁度良かったこともあって、約1時間半で根子岳の山頂(標高2,207m)に着きました。休んですぐに汗の冷えを感じたため、着替えて防風ジャケットを羽織りました。

根子岳から約15分で着いた小根子岳(写真、標高2,127m)からは善光寺平が望めました。賑わう根子岳山頂とは対照的に訪れる人が少なくて、静かに景色を楽しめました。燦燦と日が差す菅平牧場に戻って来ると、一日を通して過ごしやすかったこともあってか「紅葉期にもう一度登りに来たい!」との気持ちが高まりました。
[根子岳への登山道・小根子岳]

[根子岳]
*所在地 … 長野県上田市・須坂市
*登山口 … 菅平牧場
*下山 … 菅平牧場
※入山の際には必ず入山届けを提出ください。
※装備 … バックパック、雨具、ダウンジャケット、タオル、着替え、ザックカバー、水・食糧、持病薬、手袋、サングラス、日焼け止め、携帯電話等