標高2,060mの別天地・寺小屋スキー場は9時にゲートが開放されるため、一の瀬ファミリーや高天ヶ原マンモスでひと滑りしてからでもファーストトラックを狙えます。一番乗りだった兵庫県からの男性(写真)が「凄く積もりましたね。パウダーを楽しみます!」とお話しくださいました。
[寺小屋・Philosophyコース]
サラサラの新雪が10~15cm乗った Philosophy コース(写真1枚目)と LIPS コースは、この時期にして適度に締まった粉雪の圧雪バーンでした!LIPS脇の非圧雪部分(写真)には、”ふわっ”と軽い新雪が10~20cm。エッジを切った時に起伏の少ない下地にトントンと当たことがありましたが、良質な新雪の感触を満喫できました。
[寺小屋・LIPSコース]
愛知県からのお父さん(写真)が「Snownavi は見たことがありますよ。標高の低いところは雨の可能性があると思って、標高の高い志賀高原にやって来ました。フカフカで気持ちがいいですね。」とお話しくださいました。Eternalコースも適度に締まった粉雪の圧雪にサラサラの新雪が約10㎝乗った、本当に気持ちの良いコンディションでした。
[寺小屋・Eternalコース]
レポーターはテンションがどんどん上がってしまい、取材を切り上げなくてはならない時間になっても気づけば寺小屋クワッド(写真)に乗っていました。朝方に一の瀬第2ペア乗車中に太ももが真っ白になるほど激しく降っていた雪は、10時頃に止みました。
[寺小屋・LIPSコース]
*記載の積雪量は「志賀高原での最多積雪量」としています。目下、熊の湯の積雪215cmが最多です。
[3/20(水祝)のオープン内容]
*全面滑走可能(西館山大壁、白樺、ブナ、YAKEBI VALLEY、YAKEBI WALL、ゴンドラ迂回、イースト連絡、サウス連絡、横手山クイーン第5・第6、横手山ジャンボ(上部)、渋峠シンプルコースを除く)
*運行リフト … 一の瀬クワッド(8:30~) ほか全39基
*リフト料金 … 1日券 大人7,500円、中高生・60歳以上6,400円、小学生3,700円(4/1~春割 大人6,500円、中高生・60歳以上5,900円、小学生3,200円)
*今季の志賀レポは週2ペースで更新します。
*ゲレンデレポート写真元素材をご希望の方へ
reported by Snownavi