暖かかった10月に「最初から雪に恵まれるシーズンになる」と誰が予想できたでしょう。前回の取材のあと、白馬コルチナスキー場 の予定通りとなる12/14(土)のオープンが決まりました。積雪状況を確認しようと今朝は8時に歩き始めて板平コースのボトムへ向かいました。
[池の田ゲレンデ]
昨夕から本日の未明まで降っていた雪が止み、朝方は晴れました。ただし、冷たい北東風が強めに吹いており、気温以上の寒さを感じました。フカフカのパウダースノーの感触を楽しみつつ池の田ゲレンデの序盤(写真)にやってくると、霧氷と豊富な雪に包まれた稗田山コース1、板平コースが迎えてくれました。
[池の田ゲレンデ]
池の田ゲレンデ序盤には新雪が約20cm、トータルの積雪量は下のほうが硬い根雪になっていたため地面までは掘れませんでしたが70cmはありました。その表面には風で叩かれ風紋ができた箇所や小動物の足跡(写真)が。風の影響が強かった一本松コースはクラストしてサクッとした感触でした。
[池の田ゲレンデ]
パトロールさんが「今シーズンもよろしくお願いします!初日は第2クワッドと第4ペアを動かす予定です。詳しいオープン内容が決まりましたら、公式SNSの Facebook と Instagram で明日12/13(金)に発表します。」とお話しくださいました。西から雲が押し寄せて来て日陰になった池の田ゲレンデ(写真)にピステンが入り始めました。
[池の田ゲレンデ]
*国道148号線やスキー場へのアプローチにはこまめに除雪が入りますが、凍結してスリップしやすいところがありますのでお気をつけください。
*白馬コルチナ の2024-25冬営業は2024年12月14日~2025年3月30日
*ゲレンデレポート写真元素材をご希望の方へ
reported by Snownavi