強く冷たい西風に乗って細かな雪が密度濃く降っていました。生粋のマダパウを是非いただきたく、寒さに縮こまりながらスキー場のトップへ向かう第13リフトに乗車。体の横に何もないシングルリフトだけに、周囲に広がる霧氷や美味しそうな新雪が一層身近に感じられました。
[第13リフト]
先頭集団が雄叫びを上げながらクリスタル上部(写真)の非圧雪急斜面へと吸い込まれていきました。レポーターは逸る気持ちを抑えてタングラム方面へ。斑尾高原の数あるコースの中で個人的に一番難しいと思うアドベンチャーアイルに苦戦しながら、パウダーラインとパウダーウェーブ2を目指しました。
[クリスタル]
アドベンチャーアイルを抜けた先は、まさにパウダーパラダイス!柔らかな下地のパウダーラインにもツリーエリアのパウダーウェーブ2にもフカフカな新雪が約20cm積もっていました。県内からの3名様が「めっちゃ気持ち良かったです!」と笑顔で手を振ってくださいました。
[パウダーウェーブ2]
朝イチにスーパークワッドに乗った来場者の多くはジャイアント中盤の非圧雪エリアに入っていました(※ワールドカップはクラックのため閉鎖中)。トントンと締まった起伏に底付きしつつフカッとした新雪約20cmを頂きました。「ソフトな粉雪の圧雪+新雪10㎝」のジャイアント下部(写真)では新雪を切って進む感触が気持ち良かったです。
[ジャイアント]
*1/19(日)は「スキーこどもの日」で小学生のリフト乗車が終日無料になります。
[1/17(金)の 斑尾高原]
*全面滑走可(ワールドカップを除く)
*運行リフト … 第1リフト(8:30~)ほか全9基
*料金 … エリア5時間券 大人6,500円、シニア(55歳~)6,000円、小学生4,000円、エリア7時間券 大人7,700円、シニア(55歳~)7,000円、小学生4,900円 ※未就学児は無料
*ゲレンデレポート写真元素材をご希望の方へ
reported by Snownavi